ジャンクの価値は?

ジャンクの価値?

N君がある日TLを見ていると、とても興味深いtweetが流れてきました。


Alphaマシンなどは一般的にはジャンク品という扱いになると思います。

ジャンク品 (パーソナルコンピュータ) - Wikipediaではジャンク品(ジャンクひん、junk)とは、本来、「故障品」「不要品」「がらくた」の意味のことである。と解説してありました。

さて、一般的にジャンクと呼ばれるコンピュータの価値はいかほどなのでしょうか?

Nくんの家のジャンク

Nくんの家には足の踏み場もないほどにジャンク品のコンピュータが転がっています。
ちょっとだけ紹介してみます。みなさん、いくつご存知でしょうか?

NEC SX-8i


S-4/20LとEWS4800 430とAlphaStation DS15
GENIALstation 737
Sgi Tezro Fuel O2+ O2 Octane2 Power Indigo2 Indy Indigo
Sgi Onyx350
Sgi Power Indigo2
EWS48000 430 EWS4800 530
RS/6000 170
Alpha Server DS25
Alpha station XP1000
VAXstation 4000 Model 96
Apple PowerMac9700 Power Express
Omron Luna68K

HP c8000
AlphaStation 200 4/166

ここには写っていませんが、他にもDaystar millenniumとかNextStation Turbo ColorだとかSgiAltix 350とかAltix 330だとかSun Ultra25とか色々あります。

"コンピュータ OSなければ ただの箱" とはよく言ったもので、OSももちろんあります。

BSD/OS


IRIX
AIX HP-UX Tru64 UNIX UX/4800 MacOS X Server SnowLeopard

特にUX/4800やTru64 UNIXBSD/OSMac OS X Serverはライセンスを入力しないと動きません...
が、メディアはともかくライセンスを手に入れるのがとても難しいです。(おそらくハードを手に入れるよりも)
また、HP-UXはライセンスが無くても動きますが、OnlineJFSなどで遊ぶにはEnterprise OEのメディアを手に入れないといけません…

どうやって手に入れたのか?

東京大学などではComputer Zooなどで研究室単位?で集めているようですが、私のような個人の力では残念ながらヤフオクなどでコツコツ買い集めるしかありません…

そんな私にもコンピュータを譲ってくださる篤志家がいらっしゃいまして、@tsutsuiiからはEWS4800/430を@syuu1228からはAlphaStation 200 4/166を@impreza_gf8からはAlpha Station XP1000をいただきました。(とてもありがとうございます)

ジャンク=一期一会?

さて本題です。私のコレクション、いくらの価値があるのでしょうか?
これらのコンピューターは一般的にはヤフオクなどでオークションという形で販売されます。相場はあって無いようなものです。
値段は読めません。一期一会の出会いかもしれません。
かって、こんなことがありました...
"NECのEWS4800というコンピューターシリーズの後期のモデルにEWS4800/570EXという機種があります。このマシンはEWS4800の中では最速のマシンです。
以前一度だけオークションに出品され、私は入札したのですが、お金がなくて負けてしまいました。(最終的に7万円くらいだったかな?)
先にも後にも、このマシンをオークションで見たのはその一度だけです… 未だに痛い思い出です。"

もちろんその逆で、オークションで高値で購入したけれども、その後リースアウトしたものが大量に出回ってたたき売られることもあります…

ジャンク=Priceless?

私の母親など普通の人から見てみれば、これらのコンピューターはただの”粗大ごみ”かもしれません。
ですが、私がこれらのコンピューターを持っていたおかげで、たくさんのひとに出会い、アドバイスを頂き、勉強をし、友達ができ、とても楽しい思い出をたくさん作ることが出来ました!
togetter.com
www.slideshare.net

ですので、@LabDrunkerさんの質問にはこう答えたいと思います。
確かにそのAlphaStationは高いです。ですが、今後その値段で買える保証はどこにもありません。
もしかしたらAlphaStation XP1000などが出品されるかもしれません。
ちなみにAlphaStation DS15は12万円程度しましたが、それ以上のリターンを与えてくれました。

昔の人は言いました...
bokete.jp

でも、お金は大事だよ〜
ジャンクは用法用量を守って正しくお使いください。

それではHappy Hacking